部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2021年振り返り

こんにちは!アベです!

今年も残り数時間。

もはや毎年恒例になってきましたが、紅白をみながらこのブログを書いています。

さっそく振り返りをやってきましょー!

2021年の目標


年初のブログを見返して、振り返りしてみましょう!

www.kawausomando.com

AudioStockを始める!

こちらは残念ながら達成できませんでした、、、

ただ、楽曲提供などでAudioStockでも十分戦えるクオリティが出せるようになってきたと思うので、

来年こそは達成するため年明け早速曲を作っていこうかなと思います!

振り返りをやる

こちら、毎月とはいきませんでしたが、なんとか全部の月の振り返りをすることができました!達成!!

月単位で振り返ることで、自分の成長や足りない部分について認識することができたので、やってよかったなと思います。

毎月の振り返りは、習慣として来年もつづけていこうと思います!

マンドリンの曲、リリースする

これも達成できず、、、原型はできたのですがレコーディングとリリースはできませんでしたね、、

来年はしっかり作り込んで、配信もしたいですね!

人前で話せるようになる

こちらはYoutubeの作業配信(あんましゃべってないけど笑)と音楽理論ワークショップを通じて、達成できたのではないかなと思います。

音楽理論ワークショップは自分の知識の確認のためにも、継続していきたいですね。

関わった作品


今年は様々なかたちで色々な作品に関わらせていただきました!

関係各所の皆さん、本当にありがとうございました!!

来年度もよろしくお願いいたします。

DMovieさま 「じいのけ」: 劇中BGM制作、音声収録 www.youtube.com

Ebetsu Landさま 「FROM EBETSU LAND」: 劇中BGM制作 www.youtube.com

MODEA- CHANNELさま 「Rental Video Theory」: EDテーマ作編曲 www.youtube.com

その他、ゲームBGM制作、CM楽曲制作 etc..

新しく始めたこと


  • オーケストレーションの勉強
  • 劇伴音楽制作
  • ゲームのボイス編集
  • 音声収録
  • 音楽ライブYoutube配信
  • 演劇の撮影

なんだか音楽制作以外にも色々と手が広がってきてますね笑

地方クリエイターはなんでもできる人が重宝される傾向にあると思いますので、

音楽を中心に据えつつ、いろんな分野を見渡せるようになりたいなと思います。

2021年の出来事


www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com www.kawausomando.com

おわりに


今年は去年よりもたくさん、お仕事として音楽制作をさせていただくことができました。

今はスタジオのお手伝いのような形が大半ですが、来年は自分のコンテンツをしっかりと増やしていきたいなと思います。

また、個人的な思いとしては、自分の名義でゲーム音楽の制作をしたい!というのが目標として定まりつつあります。

そのためにはもっとたくさん勉強して、色々な方々と関わりを持っていかなくてはいけませんね。

最後に、今年出会った方々、ずっとお世話になっている方々、今年もお世話になりました!

良いお年を!

ではまたー。