部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2022年9 ~ 10月振り返り

こんにちは、アベです。

寒い!冬の匂いを感じる朝も増えてきましたね。

明け方に香ってくる落ち葉のすえたような匂いが好きです。いとをかし。

ということで9、10月の振り返りです。

■今年の目標

www.kawausomando.com

  • AudioStock始めます。
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 書籍JazzCompositionを修了する

■活動まとめ

9, 10月のまとめです。依頼系の仕事が多め。

9月


演劇の撮影スタッフ;

 配信繋がりで、ちょくちょく撮影の仕事がスポットで入ってます。

 カメラ素人だけど、カラコレとか被写界深度という言葉の意味がなんとなくわかってきた。一度ちゃんと勉強してみたいよなー。

作曲・アレンジ:

 10・11月のレコーディングに向けて、アレンジを煮詰める作業。

 Superior Drummer3を導入してみたけどめちゃめちゃいい感じ。

 最近Omnisphereの出番がめっちゃ多い。

 あとはAvengerが気になっている。この2つあったら大抵なんとかなるのではないか。

転職活動:

 本職のほうで転職活動やってました。無事決定!

 結構スピード勝負できつかったけどやってよかったー。

HP制作:

 作曲家用のHP製作中!

 Nuxt3使って開発してるので、SE的にも作曲家的にもプラスになる、我ながらいい活動だと思う。

 早く完成させたいなー。

10月


作曲・アレンジ・レコーディング:

 引き続きアレンジを煮詰めて随時レコーディングしてます。

 打ち込みで完結させるのもいいけど、やっぱレコーディング楽しいですね。

 ただ、マンドリン弾きの出番はあんまりないので自分で録ることがないのがちょっと寂しい、、、

 (マンドリンRECの仕事まってます、、!笑)

譜面作成:

 RECに向けて譜面の作成。

 譜面の読み書きだけ誰かに習いたいレベルで苦手なんですが、、、

 ギター、ベースはまだしも、管弦楽器の譜面の書き方は知識がなさすぎる

 独学で調べて書いてみるけど正解がよくわからんし、譜面を読んで見てもどこに着目すればよいのか、、、

 管弦楽法にもう少し向き合う時間が欲しいなー。誰かにレッスン受けたほうが早いかもなー。

有休消化:

 退職するので有休消化期間に入ってるのですが、思ったより休みって感じがない(最初の1週間は寝まくってましたが笑)

 制作の仕事もあるし、何より時間をとって勉強したいことがたくさんある。

 2年スパンで勉強してるJazzCompもそろそろ一旦区切りにして、次行きたいですしね。

 次の職場で活かすための知識も仕入れないと。

 色々やってるとあっという間に1日が終わる。(結局、机に座ってる時間が在職中と対して変わらないという、、、)

■勉強したこと・練習したこと

  • 作曲勉強(Jazz) - フュージョンの作曲やってます。おもろい。
  • マンドリン練習 - 引き続き、Jerry Bergonziさんのインサイド・インプロビゼーションシリーズ。
  • ジャズアレンジ - まだ座学だけだけどちょっとやってみてる。結構システマティックな感じだから今年中に5声のアレンジいけるかな。

■来月の予定

  • 作曲勉強(Jazz) - JazzCompositionの課題をやっていく。
  • MIX勉強 - ネットの教材で実践する
  • マンドリン練習 - 「ジャズランゲージの強化」を1日10分はやる。
  • 某ゲーム曲制作 - 来月レコーディングで東京行ってきます。楽しみ。
  • 歌ものオリジナル作曲 - 2曲目作らないとー。せっかくだからフュージョンっぽいの作るか。
  • Youtube配信 - JazzCompositionの課題があるときにやる。そろそろやりたい。
  • マンドリン作曲 - ちょっと後回しになっちゃってるけど今年中に1曲はレコーディングするぞ。
  • 劇伴練習 - 一旦休憩。落ち着いたらインプット作業へ。
  • AudioStock制作 - 一旦休憩。どうしよこれ。

■9, 10月の所感

技術を深めることについて思うところ


作曲も仕事もある程度できるレベルになってきた感じなんですが、

そろそろ「特化した強み」が欲しいよなー。と思ってるんですよね。

なんでもできるのはいいけど、各分野で自分より上位互換がいるんだよなーという。

それだと人に見つけてもらうのが難しい。

幸い自分の場合、音楽でも仕事でもほんのちょっとだけレアな技術を持ってたりするので

そこを伸ばしていくのがいいのかなーなんて漠然と思ってたりします。

ただ、「やりたいこと」と「得意なこと」は食い違うこともあるんだよなー、、、悩ましい

最近聞いてるもの


舞台の上で Official Music Video / 松木美定+浦上想起

www.youtube.com

これねー、、、あんまり紹介したくないくらいいんだよなー

こういう曲作りたいよね、わかるよ、、、。ちょっと腹たつくらい好みなアーティストさんです。

MAISONdes「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」

www.youtube.com

「花譜がアニソン歌ってる、、、!おめでとう、、!」の気持ちと「曲がいいー!」というので最近好きになった曲です。

Aメロとかすごく歌謡曲的なコード進行だけど、メロディがしっかり現代のポップスって感じですよね。

2番格好いいから是非フルで聞いてほしい。

**

以上、2022年の9,10月でした!!

ではまたー。