部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2023年振り返り

こんにちは、阿部です。

今年はブログをサボりまくりましたねー笑

(200日以上ぶりにブログを書きます、、、)

とはいえ、今年も色々とありました。

振り返り初めてから4年目!今年もやります!

2023年の目標


年初のブログを見返して、振り返ってみましょう!

www.kawausomando.com

年間25セット、インプットとアウトプットのサイクルを回す


こちらの目標ですが、結論からいうと、達成できた!、、、と思います

というのも途中からいろんなことがあって、サイクルについて意識することができなくなったのですが、間違いなくアウトプット量は増えて今年で25曲以上は書いたし、そのたびに勉強もしたのでまあ達成でいいかなと笑

目標そのものの評価・見直し

インプットとアウトプットの期間を決めてサイクルを回すのは自分のペースでできてよかったと思います。

自分なりに締切を設定してできたのもよかったですね。

ただし、自分一人でテーマを決めて作業するとどうしても苦手分野の克服ができないままになってしまうのが難点でした。

また、後述するコンペに参加するようになってからは締切が不定期になることもあり、なかなか自分のペースを守るのも難しいな、と思いました。

現状の課題

コンペ参加を中心に考えると、まだまだ作品の質と、制作スピードが間に合っていないのが大きな課題だと思いました。

先生方には戦えるクオリティとは言っていただけてますが、自分ではアイデアやボキャブラリの不足を感じてます、、、

コンペを中心に制作のテンポを作り上げてより早くサイクルを回せるようにするのが課題ですね。

また、フレーズや構成、音色のアイデア力を鍛えるために分析の量も不足していると感じました。

このあたりを来年の目標には盛り込んでいきたいなーと思っています。

やることが多いので、来年はブログを書くのをサボらないようにしたいですね笑

今年関わった作品


今年も様々なかたちで色々な作品に関わらせていただきました!

関係各所の皆さん、本当にありがとうございました!!

来年度もよろしくお願いいたします。

ゲーム

『エクリプスの魔女』OPムービー/OPテーマ:榊原ゆい「月影のレクイエム」 他、一部BGM制作

www.youtube.com

劇伴

「7月の約束」- 佐藤智也監督 手稲山映画祭

www.youtube.com

氷河期サウナ - 吉田有佑監督 札幌国際短編映画祭2023 北海道セレクション

www.youtube.com

新しくやったこと、始めたこと

音楽

  • ボカロ系イベントへの参加 - 作家の登竜門と名高いボカコレや、他のボカロ系イベントに初参加しました。年明けにボカコレの次回があるので、そちらに向けて頑張ります。
  • Music Planzへの参加 - 今年は心機一転、Music Planzに会員として参加しました。他の作家さんや先生方に刺激をもらいながら活動しています。来年も頑張っていきたいです。
  • コンペに参加 - 縁があって、楽曲コンペに参加することができました。来年度は引き続きコンペの楽曲制作を中心に活動していきたいです。

音楽以外

  • 仕事の分野が広がった - スタートアップに入社したのもあり、流れが早く、いろんな分野の仕事をすることができました。技術の幅も広がって自分が理想としてたエンジニアに近づけたと思います!
  • ジムに行き始めた - 在宅勤務で運動不足に拍車がかかっていたので、ジムに通い始めました。サボらず通うぞ、、、

継続していること

  • マンドリン練習 - コロナも空けてなんだかんだステージの回数も戻ってきましたね。すっかり作曲家メインになってますが、マンドリンも継続してやっていきたいです。
  • hasuの活動 - 今年は1本動画を出しました。、来年は増やしたいなー。どうかなー。

2023年の出来事


1-4月

www.kawausomando.com

5月

  • 今年初キャンプへ
  • ジムに通い始める
  • Wingrassライブ

6月

  • 第一回ボカロック参加 - 作品はこちら
  • CM案件の音楽制作
  • Riquisimoさんのライブを見に行く
  • ReoNaさんのライブを見に行く
  • りらキャンに参加

7月

  • ラッキーフェスに参加

8月

  • ボカコレ2023夏参加 - 作品はこちら
  • Music Planz入会
  • 札幌ブルーグラスフェスに参加

9月

  • コンペに参加し始める
  • コンペ2曲提出

10月

  • コンペ2曲提出
  • コンペ1曲制作(未提出)

11月

  • コンペ1曲制作(未提出)
  • バディバディライブ(Wingrass)

12月

  • コンペ1曲提出
  • コンペ1曲制作(未提出)
  • マンドリンワークショップ実施

おわりに


今年は前半は自主制作、後半はコンペに参加することで制作のテンポと質が上がった一年でした。

来年はさらにテンポを上げて、自信を持って作品を出していけるようになりたいですね。

(あわよくばコンペ採用も狙っていきたい、、、!)


仕事に関しては転職1年目、スタートアップに入社して色々と経験を積むことができました。

できることの幅が広がったのでとても面白く仕事ができています。仕事に関するストレスがないのはでかい。

全然ブログ書かなかったから年末の振り返りが箇条書きになってしまった、、、笑

来年はちゃんと毎月かくぞ!

では良いお年を!