部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2022年振り返り

こんにちは!アベです!

今年も最後となりましたね。

この振り返りブログも今年で3回目。年の瀬の恒例イベントになってきました。

じゃあ早速振り返りをやってみます。

2022年の目標


年初のブログを見返して、振り返りしてみましょう!

www.kawausomando.com

AudioStock始めます。

2年連続達成できず。

これは途中で目標を改めるべきでしたね、、、実はそこまでの熱意がでていないことに途中で気が付きました。

届ける相手が具体的に想像できてないのも、取り掛かれなかった原因かなと思っています。

やるとしたら目標ではなく手段にするべき内容でしたね。という訳でこの目標は今回で廃止すると思います。

マンドリンの曲、リリースする

うーんこれも2年連続達成できず、、、隙間時間にモチーフは作ったりするけど、

なんかその先に踏み出せないんですよね、、、

マンドリンに関しては来年強化したい思いはあるので、別の形で目標にしようと思っています。

JazzCompositionを修了する

こちらは達成です。

地道にジャズ作曲のレッスンと独学での学習を続けてきました。

そのメインで使用していた書籍の内容を修了し、ひと段落しました。

Jazz作曲に関する学習でしたが、メロディとコードの構築、楽曲構成、ボイシングとオーケストレーションのような、ジャンルによらない普遍的な内容について格段に理解が深まりました。

特にモーダルな文脈での和音やボイシングの知識は、ポピュラー音楽理論では得ることのできなかった、非常にチャレンジングで面白い内容でした。

来年はここで得た知識を制作に活かして行きたい。みんながやらないような発想で曲を作っていきたい。

ジャズの文脈でいくと来年はビッグバンドの楽曲にも挑戦したいですね。

関わった作品


今年も様々なかたちで色々な作品に関わらせていただきました!

関係各所の皆さん、本当にありがとうございました!!

来年度もよろしくお願いいたします。

DMovieさま 「りんごの木」: 劇中BGM制作、音声収録 www.youtube.com

V custom by ELECOM Brand Movie : CM音楽制作 www.youtube.com

今年は制作したけどまだリリースされていない作品もちらほら。

来年が楽しみです!!

新しくやったこと、始めたこと


音楽

  • 劇伴の分析 - キューごとに絵と音楽見比べて分析するみたいなやつ。来年もやりたい。
  • 歌物の楽曲提供 - 初!楽曲提供。レコーディングでのボーカルディレクションも経験させていただきました。
  • 自分のHP制作 - 絶賛制作中です。本職と副業のコラボレーション!

音楽以外

  • 引っ越し - これはデカかった。環境がよくなった。
  • 自炊 - 引っ越してからやるようになった。太った。
  • 転職 - 6年働いた会社を辞めて別の会社へ。完全在宅ワークになった。

継続していること


  • ジャズ作曲の勉強
  • MIXの勉強 - MIXINGという書籍を修了。基本のワークフローを学びました。来年は実践編。
  • マンドリン練習 - ATN社の「ジャズランゲージの強化」をやってます。そんなに体型立ててやっているわけじゃないので、来年は計画立ててやりたい。
  • 振り返りブログ - 結構サボったけど書いてはいる。えらいぞ。振り返りを定期的にやると豊かになれる気がします。
  • hasuの演奏動画 - 今組んでいるバンドで年2回くらい動画を作ってアップしています。動画とるのも、レコーディングもMIXもむずかしいけど自分でやるのはいいよね。

2022年の出来事

今年は毎月書く目標は立ててなかったけど、さすがにズボラすぎる気がしている笑

来年は毎月書きましょうね。


www.kawausomando.com

www.kawausomando.com

www.kawausomando.com

www.kawausomando.com

www.kawausomando.com

おわりに


今年は仕事の量こそ減ってますが、ひとつひとつが濃密でチャレンジングな内容だったと思います。

去年が横方向に広がった年だとしたら、今年は縦方向に深まった年でしたね。

ただ、自分のコンテンツを作るという面に関しては全然できなかったな、と反省してます。


プライベート面に関しては大きな転換がありました。住む場所が変わり、働く場所も変わり。

仕事に関しては別に記事を書けるくらい思うところがあるので、ここでは割愛します。

転職活動時に自分の背中を押してくれた先輩方、本当にお世話になりました。今めっちゃ楽しいです。ありがとうございます。

良いお年を!

ではまたー。

おまけ

hasuの最新作です。動画視聴、いいね、チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com