部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2021年10-11月振り返り

こんにちは、アベです。

中と半端な時期ですが、10,11月の振り返りです。

今年の目標


www.kawausomando.com

  • AudioStockを始める!
  • 振り返りをやる
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 人前で話せるようになる

半分は達成、もう半分は未達成になりそう、、、

活動まとめ


10月 自治体PVの音楽つくってました。

まだ公開はできないのですが、某自治体のプロモーションビデオの音楽を作っていました。

プロモーション系の音楽制作で長尺のものは初だったので、楽しく作業できました。

映画、ドラマとはまた別の頭が必要なので、プロの話とか聞いてみたいですね、、、

11月 作業配信とJUNさんのワンマンライブ

11月を通して、JazzCompositionの作曲課題をこなすところをYoutubeで公開していました。

ただダラダラ作業してるだけなんですが、これが結構集中できるのでおススメです。

たまにちらほら遊びに来てくれる人もいますしね笑

JUNさんのワンマンは結構な準備期間があっただけに、演出等々がっちり決まっていて

当日ステージ脇で見るのも楽しかったです。

個人的にも久々の大きめステージだったので緊張しましたが、やっぱりライブはいいですね。

勉強したこと・練習したこと


  • 作曲勉強(Jazz) -「JazzComposition」の勉強。ソングフォームの章はほぼ終わり。
  • マンドリン練習 - ライブがあったのもあって結構練習した。書籍 How To Improviseの内容を基礎錬に盛り込んでみた。
  • マンドリン作曲 - 停滞中、、、
  • ピアノ練習 - 停滞中、、、
  • 劇伴練習 - 自治体PVの件で色々リファレンスを聞いたりしていた。
  • Youtube配信 - JazzCompositionの課題をやる配信やった。(10回もやってた。えらい。)

来月の予定


  • JazzComposition - ソングフォームを終わらせて、オスティナートに入る
  • マンドリン練習 - How To Improviseの基礎錬を定着させる
  • マンドリン作曲 - 残りの作曲とアレンジの予定たてる
  • ピアノ練習 - コンピングの続き練習する
  • 劇伴練習 - 仕事が入ってきてるのでそれ終わらせる
  • Youtube配信 - JazzCompの課題やる配信を続ける

今月の所感


コンペについて

11月にこんなコンペがありました。

くノ一ツバキの音合わせ

kunoichi-tsubaki.com

じつはコンペに参加するのは初でした。

かなり変則的なコンペですがめちゃめちゃ勉強になりましたね、、、やっぱりプロの作るメロディはいい。

歌モノを作るモチベもかなり上がったので、なんらかの作品作っていこうかなと思います。

--

「4月は君の嘘」と「ライブ」について

なんだか全然人前で演奏することのない日が続いていますが、

久しぶりに舞台に出てみると、やっぱり気持ちがいいですね。

「4月は君の嘘」という漫画を最近読んだんですが、

「演奏者が苦しい思いをしながらも、ステージに引き寄せられていく」という描写があって、すごく共感しました。

作品のようにドラマチックな生き方はできないけれど、

お客さんを沸かせた時の気持ち良さにとりつかれたらもう戻れないんですよね、、、

--

最近聞いてるもの

Phil Woods & Barcelona Jazz Orquestra - My Man Benny

www.youtube.com

はい、これね。最高ですよ。

音楽とバンドへの愛が伝わってくる演奏ですね。Philに対するメンバーの信頼感も感じられて最高の演奏です。

自分もこういうジャズの曲作れるように頑張っていこうと思います。

--

10-11月はこんな感じでした。

ではまたー。