部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2022年1-2月振り返り

こんにちは、アベです。

1,2月の振り返りです。

今年の目標


www.kawausomando.com

  • AudioStock始めます。
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 書籍JazzCompositionを修了する

活動まとめ


1月 短編映画の作曲、終了 & 新しいお仕事

2021年から参加していた短編映画シリーズの最終作の劇伴制作が完了しました!

ほぼ去年のメインの制作といっていいと思います。

なかなか苦労する点もありましたが、無事終えることができました。

自分のスキル以上のことを求められたので、結構勉強しました・・・。

おかげで大きく成長できたような気がします。

**

新年に入って、これまでとは違うボイスロゴのお仕事もやってみています。

映画とは対照的で短い尺にキャッチ―なものを詰め込むのは、簡単そうに見えて難しい、、、

また自分の幅を広げてくれるお仕事になりました。

2月 CMのお仕事と劇伴研究

絶賛、WebCMのお仕事中です。

採用されるかは分かりませんが、採用されたら皆さんの目に留まることもあるかもしれません。頑張ります。

**

毎年、雪解け前はインプットの期間ということで、

劇伴系の作品の耳コピをしています。

これまでオケの曲は耳コピが全然できなかったのですが、

最近なんとなくできるようになってきました。

おそらく、ある程度楽器を聞き分けられるようになったのと、

自分でオケっぽい曲を書くようになったからかな、と思います。

やっとこさオーケストレーションへの第一歩が踏み出せた、というところでしょうか・・・。

勉強したこと・練習したこと


  • 作曲勉強(Jazz) -「JazzComposition」の勉強。ソングフォーム ABACの課題をやってた。
  • MIX勉強 - 先生が作ってくれた和訳版「MIX」の勉強。コンプ、EQ、Dynamic EQ、Multiband Comp、リバーブなど。
  • マンドリン練習 - 基礎錬だけ継続中。最近バーガンディさんの「ジャズランゲージの強化」をやってます。
  • 劇伴練習 - Evan Call氏の作品を耳コピ。
  • Youtube配信 - なし。そのうちまた JazzCompositionの配信しようかな。

来月の予定


  • 作曲勉強(Jazz) -「JazzComposition」の勉強。オスティナートの課題に入る。
  • MIX勉強 - 先生が作ってくれた和訳版「MIX」の勉強を引き続き。
  • マンドリン練習 - 「ジャズランゲージの強化」を続ける。
  • 劇伴練習 - Evan Call氏の作品を耳コピ。
  • Youtube配信 - JazzCompositionの課題があるときにやる。
  • AudioStock制作 - インプットを元に、作ってみる。

今月の所感


EBETSU LANDチャンネルさんにて、「FROM EBETSU LAND」が公開されました。

youtu.be

Studio Mariburuとして、音楽制作を担当しました。

生まれも育ちも道民の自分が、自治体のPVの音楽制作をできるとは感慨深いものがありますね。

**

引越しの検討中です。

最近、在宅勤務が多かったりするので、

もうちょっと環境のよい、今より広い部屋に引っ越そうかなと思ってます。

多分4月の後半とか5月に引っ越します。

音も出すので防音性の高い鉄筋で、角部屋でーとかいろいろ条件を検討して内見してみたり。

東京に住んでる人に、同じくらいの条件で家賃どれくらい?って聞いたらとんでもない額でした。

こわいよ、東京。

最近聞いてるもの

Evan Call - Rust

open.spotify.com

ペンタトニックのシンプルなメロディですが、どこか懐かしい感じがして胸に来るものがあります。

アニメも見たので尚更感動します。みんな見てくれ。

**

1-2月はこんな感じでした。

ではまたー。