部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2023年1-4月振り返り

こんにちは、アベです。お久しぶりです。

なんやかんやバタバタしていたり、あと回しにしちゃってたりで書けていなかったんですが、GWにも入るので満を辞して。

(年明けから1回も書いてなかったのか、、、さぼりすぎですね、、、)

というわけで1-4月の振り返りやります!!

■今年の目標

www.kawausomando.com

  • 年間25セット、インプットとアウトプットのサイクルを回す

■目標の進捗

4/30時点で 9回目のサイクルに入り、9曲目を鋭意制作中です。 (進捗: 8 / 25)

隔週で1曲作り、そこで出てきた課題に対し次の週にインプットをするサイクルを回してます。

スケジュールが初めから決まっているので脳死で次の作業に取り掛かれるのが良い感じです。

今の所途切れずに制作とインプットが続いているので、このまま頑張ります。

■活動まとめ

次に各月で実践したサイクルと、出来事を振り返ります!

1月


サイクル

  • サイクル1
    • アウトプット: 4ピースバンド
    • インプット: ロックドラムの音選び
  • サイクル2
    • アウトプット: マイナーキーのロック
    • インプット: ロックアレンジのMIX

出来事

  • 音楽理論、楽曲分析のレッスンをやりました (といいつつ身内向けですが、、、)
    • 分析は音楽理論にも詳しくなれますし、何より好きな曲がより好きになれるのでとても楽しい作業ですよね。
    • もしやって欲しい方がいたらリモートでもできますので、ご連絡ください!

2月


サイクル

  • サイクル3
    • アウトプット: キラキラしたアニソン風のバンド曲
    • インプット: アニソンにおけるジャンル感の分析、サビ前のアレンジの傾向分析
  • サイクル4
    • アウトプット: アニソン風ブラスロック (男性ボーカル)
    • インプット: ブラスアレンジの研究

出来事

  • 同録のお仕事
    • 久々に現場で録音のお仕事でした。この月は2件。冬場でさらに筋力が落ちててブームマイク持つのが辛かった...筋トレしないと。
  • 歌詞研究会をやりました
    • 作詞を手伝ってくれている仲間と好きな曲の歌詞を分析・研究する会をやりました。メジャーで出てくる曲は歌詞にどんな特徴があるか、主題歌になるような曲の歌詞は何が大事か、などなど。色々学びのある会でした。作詞、一人は辛いので仲間がいるとめちゃくちゃ助かる。楽しい。

3月


  • サイクル5
    • アウトプット: Feature Bass風ポップ
    • インプット: Feature Bassのアレンジ研究
  • サイクル6
    • アウトプット: Progressive House風ポップ
    • インプット: Feature Bassのアレンジ研究、ドラムパーツごとの音作り、コンプの代表的機種と使い所についての勉強

出来事

  • 企業プロモーションムービーのBGM制作
    • 広告系のお仕事でした。Feature Bassぽいものを、ということで研究しながら即実践に取り込みました。実践の中で学ぶとやっぱり身につきやすいですね。
  • 邦楽カバーバンドでライブをしました
    • 滅多にJ-Popカバーでライブすることはないんですが、面白そうなのでやってみました。編成はブルーグラス(Gt, Mn, Bj, Db, Bs)なのでそれっぽくなるよう工夫しました。たまにはワイワイやるのもいいですね。
  • 映画「ブルージャイアント」を見ました
    • 漫画がとても好きなんですが、大は相変わらず良い意味で狂ってるし、玉田は最高でした。泣いた。
    • そして音楽がよすぎた。僕が高校生の時から大好きなピアニスト、上原ひろみさんが作曲を担当されてました。初めて「Return Of Kung-Fu World Champion」を聴いた時の衝撃は忘れません。

4月


サイクル

  • サイクル7
    • アウトプット: 某バンド風ロック(特定のアーティストや歌い手をイメージした曲作り)
    • インプット: ギターカッティングのプレイスタイルについて学習、フォームの見直し
  • サイクル8
    • アウトプット: ショート動画の劇版
    • インプット: ストリングアレンジとモックアップに関する研究

出来事

  • ショート動画の劇伴音楽を制作しました
    • こちらは依頼のお仕事でショート動画の劇版を制作しました。公開されたらまた告知させていただきます!
  • Wingrass(ブルーグラスバンド)でライブをやりました
    • いつものバンドでいつもの場所でライブ。もっぱら制作ばっかりになってきてますが、やっぱりライブやるのも大事。お客さんの顔を見ながら演奏することは大事です。
  • 映画「グリッドマン ユニバース」を見ました
    • テンションが最高潮のシーンで主題歌がガンガンかかるのが最高にアツかったですね。超面白かったけどテンションが終始高くて終わった後の疲労感がすごかった笑

■来月以降の予定

GWなにしようかなーというところですが、まあ普段通り曲を作ります。

Synthesizer V Proを購入したので、ちょっとそれで曲を作ってみようかなと。無料版でも使えた歌声データベースが結構使えそうな感じだったので買っちゃいました。

せっかく定期的に曲を作っているので、歌わせて動画投稿しようかなと考えてます。

リアルなボーカル曲も作りたいので常にボーカルは募集してます。

ボーカリストは今後本当に必要になってくるので、継続的なお付き合いのこととかを考えるとそろそろ本気で探したいですね。札幌で活動している人のライブ見にいくか、、、

以上、 1-4月振り返りでした!

来月は、ちゃんと書くぞ!

おまけ: 好きなもの紹介


音楽: Return Of Kung-Fu World Champion / 上原ひろみ

とりあえず、神の演奏を聴いてください

www.youtube.com

本: デボラ、眠っているのか? / 森博嗣

最近AIが話題ですね。森博嗣の小説は現実のちょっと先をいっているようで、今読むとすごく面白い。

このシリーズは一貫して「生きるとは何か?」という問題を問いかけてきます。

漫画:

大武 政夫さん作のギャグ漫画です。

前作「ヒナまつり」(アニメ化もされてます)が大好きなんですが、期待を裏切らない次作が登場しましたね笑

この方の書く、年不相応にやさぐれた女子高生がいい味だしててめちゃ好きなんですよね。