部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2021年7-9月振り返り

こんにちは、アベです。

6月にタイムリーな振り返りをやったせいか、 3ヶ月ぶっ飛びました。このままだと元の生活に戻れないのでちゃんと振り返りましょう。

今年の目標


www.kawausomando.com

  • AudioStockを始める!
  • 振り返りをやる
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 人前で話せるようになる

なんか全部怪しくなってきたな、、、、冬に期待。

活動まとめ


7月! ....全く記憶がない。ラッキーフェスに行ったのは覚えてる。心に芽生える戦いの灯。

前半は多分曲とか作ってたんだと思う。後はマジで何をやってたのか思い出せない、、

色々確認したところ、後半はAPEXやってました。(仲間内で作ったLINEグループの初投稿が7/14だった。)

なお、この月から作った曲はYoutubeにもアップすることなった。

2泊ドライブに行った先で数曲マンドリン曲も作ってた。(えらい)

8月! めざせチャンピオン

気付いたら毎晩のように友人Fと戦場を駆け回っていた。

Youtube覗くとしっかり1曲投稿してた。(えらい)

9月 ランクゴールドになりました。

友人Fを置き去りにちゃっかりゴールド帯に突入していた。

この月もYoutubeに1曲投稿してた。(えらい)

特に仕事もしてないけど6月までの収入でSpectrasonicsのStylusとOmnisphere2を購入。音が良い。。。

勉強したこと・練習したこと


  • 作曲勉強(Jazz) -「JazzComposition」の勉強。リズムチェンジやもう少し長い構成の曲などに手を付け始めました。
  • 作曲勉強(管弦楽法) - OTONOMAさんのオーケストレーション講座を読んだり受けたり。すごく勉強になりました。
  • マンドリン練習 - なんかあんまり弾いてなかった、、、リハビリしないと。
  • マンドリン作曲 - 「どこかでどっしり時間を」と思っててできず。いい加減やります。
  • ピアノ練習 - Jazzの作曲でピアノ弾くことが増えたので、前に買ってたATNのコンピング教本をやってました。難しすぎずちょうどいい難易度。

ゲームにはまったせいでなんかあんまり出来てなかった気がしたけど、作った曲聞きなおしたらちゃんと進歩しててよかった。

最近作ったメロディとかは先生からの評価もよいので、この調子でやってこう。

来月の予定


  • JazzComposition - 基本的なソングフォームは終わらせたい
  • マンドリン練習 - 限界スピードが下がってきてるので筋トレする
  • マンドリン作曲 - 残りの作曲とアレンジの予定たてる
  • ピアノ練習 - コンピングの続き練習する。
  • 劇伴練習 - 練習というか仕事が入ってきてるのでまずはそれ終わらせる
  • Youtube配信 - 耳コピしつつ、楽曲の分析する配信とかしようかなとおもってる(やるかは分からん)

今月の所感


配信のおしごと

実は9月に某イベントで配信のお仕事をしてました。

札幌のライブハウスにもこの1年でガンガン機材がはいってて、ライブの主戦場が配信に移ってきたんだなーと実感。

個人・アマチュアでやってるミュージシャンは教養として撮影、配信、動画編集ができないといけないのかも。

Blackmagicで出してるDavinci Resolveとかは無料らしいので、ちょこちょこ触っていきたいところ。

配信にご興味があるミュージシャンやお店の方へ。お手伝いできると思うのでぜひご相談ください。

--

続・劇判のおしごと

ちょっと間が空いたんですが、10月に音楽制作のお仕事が入っていて絶賛作業中です。

なかなかアマチュアでここまでやらせてもらえる機会なんて珍しいと思うのでとても勉強になってます。

とってもありがたいですね。(今は無料でいくらでも素材ありますからね、、、)

映像につける音楽を作っていると、必然的に「主人公の気持ち」、「見ている側の気持ち」、「監督(見せる側)の気持ち」を想像しながら書くことになるのですが、

それが映像音楽に関わらず、「作曲すること」自体のすごくいいトレーニングになるんですよね。

これはなんか長くなりそうなので今度気が向いたら別記事で書きます。

前に音楽作った作品はすでに公開されていますので、みなさま何卒よろしくお願いします。

www.youtube.com

気になる方は是非本編もみてね。

--

最近聞いてるもの

fhána - 愛のシュプリーム!

www.youtube.com

最初、電波曲かと思ったらめちゃくちゃお洒落でカッコよかった。特に2番終わりからが激アツ。

ちょうどレッスンとかでやってるジャズの技法が詰め込まれていて勉強になった。

--

KYOHEI SORITA

www.youtube.com

友達に勧められて見始めたショパンコンクール。

正直ショパンの曲なんて全然しらなかったけど、このコンクールの熱量に魅せられてしまった。

ラウンド2の反田さんは本当に良くて、ラスト弾き終わったときは涙でてきそうになった。リアタイしてたら泣いてたかも。

毎日更新されて視聴が追いつかない、、、!

--

7-9月はこんな感じでした。

ではまたー。