部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2024年の目標!

あけましておめでとうございます!

アベヨシキです。

昨年は音楽との関わり方が大きく変わった年でした。

来年の年末も制作物ならべてニヤニヤしたいぞ!

ということで、今年も目標を考えて行きます

今年の目標


1. コンペでの採用実績を作ること

楽曲コンペに参加するようになってから3ヶ月が過ぎまして、

嬉しいことに先生からは「あとは運もあるね、出してればいつか受かる」とお褒めの言葉をいただきました。頑張った甲斐があった。

とはいえまだまだ課題の多いこと多いこと。音楽は本当に一生勉強ですね。

去年の目標は継続的にインプットとアウトプットするためのサイクル回しでしたが、これを今年も維持しつつ制作数を増やしていこうと思います。

最低でも月3曲は書くぞ。

2. ボカコレでルーキー50番以内 or 本戦100番以内に入ること

実は昨年ボカコレに初参加してました。

ランキング的には選外だったのですが、あの頃と比べるとかなり成長を実感してますし、

今年はランキング入りを目指して頑張りたいと思っています。

なかなか厳しい目標だとは思いますが、頑張りどころですね。

3. サブスク楽曲リリース

こちらは実は昨年の夏にレコーディングまでは終わっていて、そのあとコンペ始まったのもあって放置気味だったんですね、、、

近いうちにリリースまで仕上げていく予定です!

目標達成のための習慣化


1. 「制作-振り返り」サイクルの常態化

基本的にコンペは1週間~2週間くらいで締め切りが来るので、

「制作 - 振り返り」のサイクルもそれに併せて2週間ってところでしょうか。

基本はこのサイクルベースで成果に結びつけていきます。

  • 制作物とかかった期間は記録して、制作に必要だったインプットをnotionに作り貯める。

  • 制作で課題に感じたことはカンバンでチケット化して振り返りの期間の中で消化する。

これらの活動の中でnotionにどんどん制作ノウハウが溜まっていくという仕組みです。

昨年の制作でできたnotionのまとめページも結構な量になりましたが、

今年はさらに充実させていきたいですね。

2. 3ヶ月に一回棚卸し + 方向修正

今年年末に色々振り返って気づいたのは、総まとめじゃなくて中間まとめが必要だということですね。

特に1年の後半は色々忙しいし、状況も年始と同じとは限らない、、、

モチベも変わっているので少しづつ方向修正も兼ねて、データの整理とブログ書きを4半期に1回のタスクにします。

終わりに

今年もガンガン活動していこうと思いますので、みなさま何卒よろしくお願いいたします!

お仕事の依頼は各種SNSのDMへ!

制作実績

www.notion.so

チャンネル / SNS

Youtube

mando kawauso - YouTube

ニコニコ動画

Kawauso mando - ニコニコ

X

https://twitter.com/kawauso_mando