部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2022年春(3 ~ 6月)振り返り

こんにちは、アベです。

春の振り返りです。さぼってたせいで中途半端な区切りになってしまった。

1~2月は振り返り済みなので、3~6月分の振り返りになります。

■今年の目標

www.kawausomando.com

  • AudioStock始めます。
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 書籍JazzCompositionを修了する

■活動まとめ

3~6月のまとめです。結構色々やったなー。

3月


  • Wingrassでライブ
  • WebCMのBGM制作

バンドでライブしました。ブルーグラス、さすがに久々すぎて大変でした。リハビリしないと。

でもみんな久々に集まってジャムとかして楽しかったですね。

あとはWebCMのお仕事。シンセのプリセットツアーが毎回途方もないので、そろそろ音作りもしっかり勉強して効率化したいところ。

4月


  • サウンドロゴのお仕事(2件)
  • 引っ越し準備

4月はサウンドロゴの仕事が2件。初めてやりましたが劇伴やCM音楽とはまた別の世界ですね。。。

それと、引っ越しを決意した頃で物件探し始めてました。

5月


  • 引っ越し
  • hasuのレコーディング
  • BGM制作

5月は引っ越しと制作とレコーディングが同時進行して結構バタバタだった月。

hasuは自分のバンドで、アニメとかゲーム音楽をアレンジして演奏してます。良かったらぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=XXKPNPtHBvg

あとはBGM制作が1件。和風の日常系BGMを7~8曲書きました。同じ雰囲気にならないようバリエーションをつけるのが結構難しい。

6月


  • 歌もの制作(2件)
  • BGM制作
  • その他雑務

なんだかいっぱいいっぱいになってた6月。

久々に歌もの制作が2件。ベクトルが全然違うので頭の切替が地味に大変でした。

**

それと、初めて仮歌を人に依頼してみました(といっても知合いですが)。

やっぱり自分で録るのとは違って準備も知識も必要で、色々勉強になります。

歌に関わらず、定期的に人に演奏依頼はしていきたいですね。

**

後はシネマティック系のBGM制作が1件。これも初めてのジャンルなので四苦八苦して作ってます。

↑みたいな仕事とか、劇伴音楽やってるとローエンドの繊細さに気づきます。

ちゃんとモニタリングできるスピーカーが必要と感じたので値上がり前に買っちゃいました。

■勉強したこと・練習したこと

  • 作曲勉強(Jazz) - 制作が途切れなく続いたのでちょっとお休み中。
  • MIX勉強 - レッスンで最近はリバーブについて深堀りしてます。
  • マンドリン練習 - あんまりできてない。再度習慣化せねば。
  • 劇伴練習 - 仕事のおかげでアウトプットは多いがインプットが停滞中。落ち着いたらインプットの量を増やす。
  • Youtube配信 - なし。そのうちまた JazzCompositionの配信する。

■来月の予定

  • 作曲勉強(Jazz) - 落ち着いたら課題に戻る
  • MIX勉強 - レッスンで勉強を引き続きやる。
  • マンドリン練習 - 再度、習慣化。「ジャズランゲージの強化」をやる。
  • 歌ものオリジナル作曲 - 今年中に3曲制作予定。現在1曲はレコーディング準備に入ったところ。
  • 劇伴練習 - 落ち着いたらインプット作業へ
  • Youtube配信 - JazzCompositionの課題があるときにやる。
  • AudioStock制作 - 劇伴練習のインプットを元に作ってみる。
  • マンドリン作曲 - ちょっと後回しになっちゃってるけど今年中に1曲はレコーディングするぞ。

■上半期の所感

制作環境がかなり改善した


引っ越しでかなり改善しました。

集中できるスペースを作れたのと、ある程度防音設備を整えたので常識の範囲内で音出しができる。

最近はモニター(Focal Shape 65)も導入したのでローエンドのモニタリングも可能になりました。

キッチンも広くなって自炊も始めました。

集中できる環境と規則正しい生活は制作には必要不可欠です。(忙しいと色々崩れるけど、、、)

ただ家賃上がったので、節制は必要に。この辺トレードオフだなー当たり前だけど。

これからもっと改善していきたいですね。何かお手伝いできることあれば、お仕事お待ちしてますのでいつでもお声がけを。

FF14はすごい


最近FF14にはまってます。

オンラインゲームの中でもずば抜けて没入感(というかもはや生活)があると感じました。

みんなで盛り上がれるのっていいよね。ログインすると誰かしらいるのが分かるし。

最近シナリオ進められてないけど、早く最新のシナリオまで追いつかねば、、

最近聞いてるもの


Michael Brecker - Tales from the Hudson

https://www.youtube.com/watch?v=ahjiVzaxzN4&list=PLdWvQFeRzarA-zClsybWo0KQPTO8AtcSl

かっこいいよね。マイケルブレッカー。こういうの大好き。

P丸様。 - ちきゅう大爆発

https://www.youtube.com/watch?v=8fpky0u3vVc

ワードセンスがすごい。

**

以上、2022年の春でした。長い!!(次からは月1で振り返れるようにします。)

ではまたー。