部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2022年夏(7 ~ 8月)振り返り

こんにちは、アベです。

北海道はもう涼しくなって、すっかり秋の天気ですね。 ということで、夏の振り返りです!

7, 8月分の振り返りになります。

■今年の目標

www.kawausomando.com

  • AudioStock始めます。
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 書籍JazzCompositionを修了する

■活動まとめ

7,8月のまとめです。結構たくさん仕事したなー。

7月


イベントの配信スタッフ;

 配信スタッフの仕事もだいぶ慣れてきました。今回はソロで行ってきましたが、機材があればなんとかできそうですね。

BGM制作 2件:

 ゲームBGMのお仕事でした。久々にゲーム系の仕事だったけどやっぱ色々試せておもしろい。

ラッキーフェス:

 ブルーグラス関係の野外イベント。今回も泊まりはなしでしたが、あの独特な空間はやっぱりいいですね。うちのバンドのフィドラーは元気すぎて怪我してましたが、、、

Wingrass at LOG:

 まったり続けてるWingrassも定期的にライブができて嬉しいです。このバンドないとほんとにブルーグラスやらんのだよな、、、

ボーカルレコーディング:

 久々にボーカル曲を書いたので、レコーディングをやってました。ちゃんと配信などで世に出すつもりです。乞うご期待。

Web CM:

 某企業のWebCM曲をつくってました。こちらも公開が楽しみですねー。(尚どの媒体で見られるのかは不明)

8月


札幌ブルーグラスフェス:

 久々の札フェスでした!普段は学生主体なのですが、今回は久しぶりなのもあって運営のお手伝いも。

 PA教えてたりしたのですが、とても熱心に聞いてくれて楽しかったです。

 出演者からも音がよかったと好評だったそうで。現役PA係のみなさん、やりましたね!

転職活動:

 音楽とは関係ないんですが転職活動をやってました。理由はスキルアップと年収アップのため。

 好きなことやれてれば仕事は多少しょっぱくてもいいやーと思ってたんですが、

 やっぱりいい仕事をして経験を積んで、それに見合う対価をもらうことは大事ですよね。

 自分の場合は音楽の仕事をやり出してから、その仕事が"自分にとって価値があることなのか"を強く意識するようになりました。

 (サラリーマンで月給をもらうことが当たり前になってるとあまりわからない感覚だったかも。)

■勉強したこと・練習したこと

  • 作曲勉強(Jazz) - JazzComposition再開!いよいよ終盤!
  • MIX勉強 - マスターバスの勉強までして座学は一区切りしました。実践を重ねて自分のワークフローを確立したいところ。
  • マンドリン練習 - Jerry Bergonziさんのインサイド・インプロビゼーションシリーズをやってます。インプロ力を上げたい...!
  • 劇伴練習 - 最近やってないなー。何か教材を見つけてやりたいところ。
  • Youtube配信 - なし。そのうちまた JazzCompositionの配信する。
  • 歌ものオリジナル作曲 - 3曲中1曲は完成。2曲目作る!

■来月の予定

  • 作曲勉強(Jazz) - JazzCompositionの課題をやっていく。
  • MIX勉強 - とにかく実践!教材はネットに結構転がってる。
  • マンドリン練習 - 「ジャズランゲージの強化」を1日10分はやる。
  • 某ゲーム曲制作 - アレンジの詰めとレコーディングで東京行くぞ。
  • 歌ものオリジナル作曲 - 2曲目作る!
  • Youtube配信 - JazzCompositionの課題があるときにやる。
  • マンドリン作曲 - ちょっと後回しになっちゃってるけど今年中に1曲はレコーディングするぞ。
  • 劇伴練習 - 落ち着いたらインプット作業へ
  • AudioStock制作 - 劇伴練習のインプットを元に作ってみる。

■7, 8月の所感

MIXのなんたるかがわかってきた。


今年1年、ずっとMIXについてのレッスンを受けてきたのですが、

初期よりもだいぶMIXについての何たるかがわかってきました。

自宅でMIXをしててもPAをやってても「あ、これレッスンでやったやつだ。」と某◯ネッセのCMのようなことを思う機会が増えてます。喜ばしい。

使ってる教材は↓。Twitter界隈で見かけるなんか凄そうなエンジニアの人もおすすめしてたやつです。僕もおすすめです。

Amazon.co.jp: Mixing Secrets for the Small Studio (Sound On Sound Presents...) (English Edition) eBook : Senior, Mike: Kindle Store

ゼノブレイド3をやったぜ。


ゼノブレイドシリーズのファンで、最近1と2設定資料を衝動買いしちゃった阿部ですが、

今作は1、2以上の出来栄えです。納得の3。こんなに順当に面白くなっていくシリーズものも珍しいですね。

設定はいつも通り終わりゆく世界って感じで、それに抗う少年少女たちの群像劇。

メインストーリーのみならず、サブシナリオの描かれ方が緻密すぎてもはや狂気を感じます。

曲は光田康典さん、平松健治さん、ACEさん、清田愛未さん。

平松さんとACEさんの曲は個人的にドツボにはまっている。かっこえええ、、

サントラ発売が楽しみですね。

最近聞いてるもの


A Child Is Born - Nils Landgren [Thad Jones / Alec Wilder]

www.youtube.com

Thad Jonesの名曲。コード進行が激エモなワルツ。

どことなくディズニー的な雰囲気も感じるね。フェスの夜中とかにしっとりやりたい。

ヨルシカ - 雨とカプチーノ

www.youtube.com

言葉選びと音あそびが芸術的。こういうの憧れるわ。。。

Battle!! - Xenoblade2 OST

www.youtube.com

今回はもう1曲ご紹介。前述のゼノブレイドシリーズで一番好きな"通常"戦闘曲。かっこよすぎだろ。

**

以上、2022年の7,8月でした!!

ではまたー。