部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2021年1月振り返り

こんにちは、アベです。

今年の目標に「振り返りをやる」とあるので月1ペースで振り返りを。

年明けから何かと忙しくあっという間に1ヶ月過ぎましたね。

今年の目標


www.kawausomando.com

  • AudioStockを始める!
  • 振り返りをやる
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 人前で話せるようになる

活動まとめ


  • 作曲依頼を1曲分納品
  • アレンジと宅録案件を7曲分納品
  • Web動画の劇伴を1件収録
  • 去年からやってるゲーム関係のお仕事も継続

勉強したこと・練習したこと


  • 作曲勉強 - 「JazzComposition」の勉強。今月はメロディ分析の章を終了。
  • マンドリン練習 - 今年はジャズ系強化ということで、コードトーンアルペジオの練習を中心に。Jacob Jollifのオンラインレッスンを受講した。
  • ピアノ練習 - コンピングができるようになりたくて入門書を買った。まだ一つもやってない。

2月の予定


  • マンドリン曲を作成スタートする。2,3月でスケッチをいっぱい作って置きたい
  • 配信系の仕事が入りそうな予感
  • CM系の作曲依頼を1件納品予定
  • ピアノ伴奏アレンジの案件を7曲分納品予定
  • MIX・マスタリングの案件を9曲分納品予定

今月の所感


ありがたいことに2月もそこそこ忙しくなりそうな予感です。どんどん後に繋がるお仕事をやっていきたい。

作曲の勉強のアウトプットとしてじわじわAudioStockもスタートしていきたいところ。

「人前で話せるようにする」は、まだ何も考えてない。clubhouseってどうなんだろ。何か取り組むとしても何となく今年の後半になる気がする。

--

全然関係ないけど久々に家で映画みて、映画っていいもんだなって思いました。何やかんや今月3本くらい見たな。

  • テネット
  • プリデスティネーション
  • コンスタンティン

上2本は友達のおすすめで。やっぱSFはいいですね。

3本目はキアヌリーブスが好きだから見たんだけど、見たことあるやつだった。そういう映画が結構ある。

常時おすすめ募集中。

--

小説読みたさもにわかに再燃してきて、「ライ麦畑でつかまえて」の村上春樹訳を去年から地道に読んでる。

最初全然面白くなかったんだけど、だんだん主人公に感情移入してきて面白くなってくる。

ただ主人公の性格がめんどくさすぎて非常に読むのがつらい。

そろそろ読み終わって次行きたい。次は海底2万マイル読みたい。

--

どうせこまめに記事を更新するのニガテだしやろうとしても続かないので、脈絡ない感じになるけど月末にまとめて振り返りしてこうと思います。

ではまた来月。