部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2021年3月振り返り

こんにちは、アベです。

はい、4月になりました。

にっくき某疫病のせいでぬるっと新年度を迎えて、なんだかモヤモヤとします。

3月の振り返りやります。

今年の目標


www.kawausomando.com

  • AudioStockを始める!
  • 振り返りをやる
  • マンドリンの曲、リリースする
  • 人前で話せるようになる

活動まとめ


  • ドラマの音声収録の仕事が1件
  • マンドリン作曲、停滞中。
  • 某ゲームのボイス編集。

勉強したこと・練習したこと


  • 作曲勉強 - 「JazzComposition」の勉強。ハーモニー分析の章おわった!
  • マンドリン練習 - 基礎錬。あんまできてないー。
  • ピアノ練習 - なんもやってない。。。。やばいー。

4月の予定


  • JazzComposition - ブルースとソングフォームを学びます。
  • マンドリン練習 - アルペジオ練習の継続。ちゃんと練習ノートもつける。 -> さぼってたのでちゃんとやります、、、
  • マンドリン作曲 - モチーフができてきたのでアレンジをやります。
  • ピアノ練習 - あんまり時間さけないけど、週1時間くらいはコンピングの練習する。 -> さぼってたので(略)
  • Youtube配信 - 作曲課題で配信でできそうなものがあれば。
  • 2件くらいドラマの音声収録の仕事
  • 某ゲームのボイス編集の続き

今月の所感


3月。

めっちゃさぼってしまいました。。。

モンハンやってました。

--

ともあれ、なんにも音楽を意識しなかったというとそんなこともなく(言い訳)

今月はずっとサントラを聞き漁っていました。

というのも今後ドラマの劇伴を任せてもらえそうな雰囲気があり、ちょっとでも慣れておこうと思ったからです。

ゲームとドラマだとまた雰囲気も違うのですが、映像に音楽をつける練習をしていきたいですね。

--

最近読んだ本。

最近、撮影現場で録音部として赴くことがあるので、ちょっと勉強しようと思ってこんな本読みました。

覚えることは多いですが、現場に投げ込まれたことでかなり身についてました。この本の8割くらいはもう知ってる内容でした。

ビデオグラファーのための 音声収録&整音ハンドブック (玄光社MOOK) | |本 | 通販 | Amazon

--

3月はこんな感じでした。

ひと狩りいけそうな人いたら声かけてください。

ではまた来月。