部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2019年振り返り

こんにちは!
およそ半年ぶりのブログ投稿です、阿部です!

やっぱり振り返りは大事ということで、色々ごった混ぜですが振り返ってみました。
よかったらみなさん一緒にどうですか?

今年を一言でいうと


今年は色々と知識を深める年でした!

昨年、作曲の勉強とか、ピアノ始めたりとかブログ始めたりとか  
色々と新しくスタートしてみる年だったんですが、今年はそれぞれ深めることができたと思います!

あと、具体的には言いませんが、
今後自分がどんなミュージシャンになりたいのか、指針が見えたような気がした年でした。

2019年の目標


密かに立てた2019年の目標「1月あたり3000円以上音楽で稼ぐ」でしたが、  
無事達成することができました。周りのみなさんのおかげです。。。

他にも色々ちっちゃいサブ目標がありました!
こっちはまあまあの出来って感じですね。

  • 楽曲分析ノートを1冊埋める :  これは余裕で達成。来年は量を増やして継続!
  • 毎日ピアノ練習する :  70%くらい達成。後半あんまりさわれてなかった。来年はバーナム教本走破したい。
  • AWSの資格とる :  無事達成!2ヶ月くらい勉強した。
  • 毎月最低1曲書く :  これは未達成、、、来年は曲販売目指して頑張る
  • 毎月1回はライブする :  ない月もあったけど、1月あたりにしたら達成してたので達成したことにする

2019年の反省


  • 曲作ってない: 全然作れなかった。。。やっぱり毎日机に向かって曲をひねり出す習慣をつけなきゃダメですね。
  • 振り返りが足りない: 習慣的に振り返りをしてないと、忙しい時にやりたいことが見失いがちに。。。
  • 燃え尽き症候群になりがち: 大きなイベントが終わるとせっかく続いていた習慣がとまってしまう。。。

というわけで、来年のテーマは「曲作り」と「習慣化」になりそうです。

今年一年の出来事


総まとめとして今年一年の個人的イベント書いて見ました! 
お世話になった方々、本当にありがとうございました。。。!

1月

【音楽】
  • ドラムはじめてみた : ドラム、めっちゃ楽しい楽器と気づいた。
  • アイリッシュを数曲練習した : 3月のHAMライブに向けて練習してみた!トリプレットむずい。。
  • Udemyでピアノ講座やってみた : 以外と楽器講座も多いUdemy。英語ばっかだけど。
  • 作った曲 : 1曲
【その他】
  • 天冥の標読み返してた : 最終巻発売までに2回読み返した。ヴァンディ家が好き。。。

2月

【音楽】
  • ヴェーセン見に行った! : 素晴らしすぎた。。。神。
  • 機械学習の勉強始めた : Udemyで機械学習講座3つくらいやった。
  • 作った曲 : 1曲
【その他】
  • 天冥の標完結...! : こんなにハマった長編SFは久しぶりだった。

3月

【音楽】
  • HAMライブ in 東京 : HAMと和波さんと。めちゃめちゃ楽しかった。。。!
  • セントパトリックデー in 大通り : メロン熊と大通りを練り歩いた。North of Notesの皆さん、ありがとうございました。
  • Tom Misch とかhonneとか : 渋谷のタワレコで聞いて激ハマりした。
  • 初ココナラ録音案件 : 祝!ココナラデビュー。
  • ライブの練習とかタスク管理にtrello使い出す : trelloはとても便利。今でもつかってる。
  • 作った曲 : 0曲
【その他】
  • 高瀬家、雪中キャンプ : ここ10年で一番穴を掘った日。
  • 東京に行き、確定!? : ここでまさかの東京行き決まる。

4月

【音楽】
  • シンセサイザー入門してみた : シンセ、タノシイ。
  • マンドリン弾きのための能力開発マップを作ってみた : その後泣かず飛ばずだけど結構いいこと書いてあるはず。
  • TOCOTOCOのライブサポート : 赤れんがテラス!楽しかった!
  • セットリスト作成アプリ作ってみた : 時折改善してます。
  • 作った曲 : 0曲
【その他】
  • 上階の人、めっちゃ掃除機かけ始める : 賑やかな我がアパート。ちなみに右の人は最近HYを熱唱している。
  • 東京行き、白紙に戻る : ここでまさかの東京行きなくなる。

5月

【音楽】
  • ブルーグラスの日(Wingrass)
  • 作った曲 : 1曲
【その他】
  • DeepLab使ってディープラーニングで画像解析

6月

【音楽】
  • マンドリンワークショップやってみた : あんまり人あつまらず。やり方もう少し考えたいところ。
  • ソエジマさんのセッション行ってみた : 日本ネオソウル界の有名人が札幌にくるということでいってみた。勉強になった。。。
  • 作った曲 : 1 or 2曲

7月

【音楽】
  • Punch Brothers見に行った! : Noamと再会!覚えててくれて感動。
  • 作った曲 : 0曲

8月

【音楽】
  • 盆踊りでめっちゃ盛り上がる : 札幌の盆踊りはレベル高め。
  • ブルーグラスの日(ひばりリズムボーイズ)
  • ライジングサン参戦 : 1日目がまさかの中止。しんご(TOCOTOCO)さんと一緒に凍ったキャベツを食べた。
  • フェイマスドアイベント(Wingrass) : 近年まれに見るブルーグラスで踊り狂う人たち。色々狂ったイベントだった。
  • 作った曲 : 0曲

9月

【音楽】
  • 旭川フェス! : 今年唯一参加したブルーグラスフェス
  • 僕らの防災ステーションLive(Wingrass)
  • 砂川のフェス見に行った! : 生で松本梨香と大塚愛をみた。
  • オオフジツボ見に行った! : 神はここにもいた。
  • 作った曲 : 0曲

10月

【音楽】
  • インスト作るのに楽式を勉強してみた
  • 月のさんぽ見に行った!
  • 作った曲 : 1曲

11月

【音楽】
  • TOCOTOCOフェスティバル(Wingrass) : TOCOTOCOとWingrassと。人生勉強になる打ち上げだった。最後は教授(Fiddle)を連れて帰った。
  • HAM札幌ライブ : 札幌きた時も読んでもらえるなんて、、、とても素晴らしいライブでした。
  • 西部デリバリーコンサート「ALIVE」(JUN サポート)
  • ミュンヘンクリスマスステージ(JUNサポート)
  • JUN STANDUP ツアーファイナル : 昨年アルバム録音や販売でてんやわんやだったJUNさん。無事ここまで来れて本当によかったです。。。!
  • マンドリン宅録案件3件目受注! : ありがとうございます!来年もココナラで依頼受け付けます!
【その他】
  • AWSソリューションアーキテクトの資格とった! : 泣く子も黙る(?)アマゾンの資格とりました。

12月

【音楽】
  • 私は独り言 ~特別編~(Wingrass) : LOGの長津さん、奥山さんと。エモい夜でした。

おわりに


今年もみなさんお世話になりました!

来年もどうか元気でお会いしましょー!!!

以上!良いお年を!

アベヨシキ