部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

2020年振り返り

こんにちは!
お久しぶりです、阿部です!

2020年を一言でいうと


2020年はいろんな面で大きな転換点になる年でしたが、 その分今までやってこなかったような分野にも関わることができ、 学びのある年になりました。

  • 配信関係のお仕事
  • Web動画の音楽制作
  • ゲームの開発お手伝い
  • 撮影現場の音声収録 etc..

2020年の目標


目標ですが、年初のブログを見返すとこんな感じでした。

www.kawausomando.com

  • ひと月に1曲はつくる (最低限)
  • 作った曲を売る (できれば)
  • ピアノ、マンドリンの基礎練を続ける (去年から継続)
  • 振り返りを習慣化する

半分くらい達成かな、、、

2020年の反省


・ひと月に1曲はつくる (最低限)

達成!なんやかんや制作依頼で1曲以上は作る感じになってました。感謝、、、。

しかも半分はちゃんと対価をもらうお仕事として制作できたので自分にとっては大きな進歩になりました。

来年はもっと作って行きたいですね。

・作った曲を売る (できれば)

AudioStockなどで売るつもりでしたが、AudioStockを始められず。。来年こそは。

・ピアノ、マンドリンの基礎練を続ける (去年から継続)

前半は継続できましたが、夏頃から音楽制作が忙しくなってきてあまり続けられず、、

なるべく練習メニューを色々作ってストレスなく練習する仕組みが必要かも。

・振り返りを習慣化する

全然やってない(笑)

ただ、ちゃんと週ごとに何を何時間やるかメニューをたててやっていたので(じゃないと仕事が終わらなかった、、、)

その時に振り返りもやるようにしたらよかったですね。  

2020年の出来事


6月くらいからなんか色々やりました。

1月


あんまりなんもやってない1月

【音楽】
  • ハシモトコウアワーに行った : めちゃめちゃ久しぶりに見に行きました。やっぱりよかったなあ。
【その他】
  • Pythonの試験 : 試験受けてました。合格。

2月


hasuの活動が楽しくなってきた2月

【音楽】

3月


ライブやりたい3月。

【音楽】
  • Wingrass Live : ベガーズハーレムにてライブやりました。感染対策もしつつ。この頃は今から考えるとまだよかったですね、、
  • 曲作ってた : 歌モノ作ってましたね。

soundcloud.com

【その他】
  • たこやきマントマン : 知ってるよね??

4月


マンドリン動画とか出してみた4月。

【音楽】
  • マンドリン動画を投稿する : インスタとかFacebookで投稿してました。余裕あったら復活させたいなー。
  • JUN Room ライブ : 初めて生配信で演奏しました。ラジオっぽかった。ラジオやりたいかもしれない。
  • Modern Jazz Voicing : この辺からやってたかもしれない。ボイシングとか楽器の組み合わせとか勉強し始める。

5月


マンドリン動画が楽しくなってきた5月。

【音楽】
  • インスト作ったり : だいぶ曲らしいものを作れるようになってきたかも。対位法学んでる成果が見え始める。

soundcloud.com

  • マンドリン動画が神にいいねされる : 神。

6月


ゲームの音源制作始まる6月。

【音楽】
  • ゲームの音源制作 : 知り合いのつてでゲームの音源制作に関わることに。やったことないジャンルに戸惑いつつ、頑張った。
  • サントラ聴きあさる : 制作のためにサントラとか聴きあさる。
  • PVの撮影 : 音声収録やった。フォーリーとかもとった。初体験。

この頃作った曲

soundcloud.com

7月


レコーディングの7月。

【音楽】
  • 某ゲームのサントラにハマる : オクトパストラベラー、すげえいい。
  • レコーディング始まる : 自分が作った曲を弾いてもらうの、初体験。素晴らしいミュージシャンの方々にとってもらえて光栄でした、、、楽譜作る能力も大事ね、、、

この頃作った曲

soundcloud.com

【その他】
  • 火鍋 : 初火鍋。

8月


配信①の8月

【音楽】
  • 夏休み : 何してたか思い出せねぇ、、、
  • 演劇の配信 : 演劇の配信やりました。OBSの使い方やYoutube配信の仕方などを学んだ。

この頃作った曲

soundcloud.com

【その他】
  • 盆踊りはなし : やりたかったなぁ

9月


学びの9月。

【音楽】
  • マンドリンの曲 : 短いの作ってみた。
【その他】
  • 読書ブーム : 数年ぶりの森見登美彦ブーム
  • Unity : Unity勉強し始めた
  • 統計検定 : 統計検定2級受かった

10月


配信②の10月。

【音楽】
  • 毎週土日、生配信 : 某企業のイベントで配信しまくる。PAと配信とカメラと色々勉強になった。

11月


なんだか色々忙しい11月。

【音楽】
  • WebCMの楽曲作成 : 映像に音楽をつける仕事。初体験。
  • ゲームの楽曲制作 : 追加の楽曲制作
  • ボイス編集 : これも初体験。声の編集。ついでにProToolsデビュー。

12月


実を結ぶ12月。

【音楽】
  • ココナラのサービス売れました! : マンドリンの伴奏に加えてピアノ伴奏のアレンジも担当。楽しかった。
  • HAMのワンマンライブ : こんな状況のなか、呼んでいただいて本当にありがとうございました、、、!素晴らしいライブでした。

おわりに


なんだかいろんな初体験がありました。

一方、数年前から勉強してきたことがやっと身を結び始めたかなと実感した年でした。

みなさん、2020年もお世話になりました!

2021年もどうか元気でお会いしましょー!!!

アベヨシキ