部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

半年間、「Artist Works」のマンドリンオンラインレッスン受講してみた。

こんにちは。さすらいのマンドリン弾き、アベです。

みなさまこんなサービスはご存知でしょうか?

artistworks.com

オンラインでプロのミュージシャンのワークショップを受けられるサービスです。 これがホントにすごいのでぜひ紹介したい。いやホントは紹介したくない位いいサービスです。

ブルーグラス系のワークショップでは最強

他にもオンラインワークショップがないわけではないですが、今のところ「Artist Works」が最強だと思ってます。 まずミュージシャンのラインナップがすごい。

  • マンドリン: マイク・マーシャル
  • ギター: ブライアン・サットン
  • フィドル: ダロル・アンガー
  • バンジョー: トニー・トリシュカ
  • ドブロ: アンディ・ホール
  • ベース: ミシー・レインズ

ブルーグラスベースのワークショップとか超気になる...。

とりあえず半年マンドリンの講座をとりました

会員になったら動画見放題!は当たり前な感じがしますが、その数とクオリティが凄いのなんの。 動画数100は超えてたんじゃないかな?しかも解説が丁寧!

あと地味にうれしかったのはほぼ全動画で話している内容が文字起こしされていたこと。 話しているスピードについていけなくてもスクリプト読んだら結構理解できました。 「俺がマンドリンレッスンのスタンダードを作る」みたいなカッコいいこと言ってました。

マンドリンの構え方から、変態超絶フレーズまで、終始マイク・マーシャルのニヤケ顔を拝みながら楽しく受講しました。

何と言っても動画のレビュー

しかし本当に凄いのはこれ。

なんと自分が弾いた動画を投稿したらアンサー動画が帰ってきて、直々にコメントを貰えるのです...!!!

考えられますか?あの天才マイク・マーシャルが自分の演奏見てアドバイスくれるんですよ!!! 夢かと思いました。今でもニヤケがとまりません。

どんなバンド組んでるの?って聞かれて自分の演奏動画まで見せました笑 「いいね!」って言ってもらえました。嬉しくて鼻血出るかと思ったわ。

www.youtube.com

流石にすぐにはアンサー動画が帰っては来ないのですが、まあソレを差し引いても素晴らしいですね。 大体投稿してから2週間位たったら返ってきている感じです。

動画じゃなくてもテキストで質問とかもできます。この辺は英語力あればもっと使えたかも。 こっちは結構リアルタイムにレスポンスがきます。

4000円/月 という破格のお値段

これだけの充実度でびっくりするほど安いです。学生でも全然手が出ます。 飲み会一回分ですよ。全国の学生ブルーグラッサー、いかがですか。

欠点

サイトが重い。これ以外は言うことなしです。

たまに、割引セールとかやってるのでそこが狙い目です。 僕も多分そのうち会員復活します。