部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

「堀井塾の作曲講座」で作曲の勉強始めました。

こんにちは。最近作曲にハマっています。アベです。

何曲も書いていると、マンネリになったり自分のメロディセンスに自信が持てなくなってきたので、 ちゃんと勉強しようと書籍を購入してみました。

最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック!  (譜例のデータをWAVとMIDIで収録したCD-ROM付)

買ってからしばらく積ん読状態になってたのですが、 プロローグだけ読んで「なんで放置してた、、、おれ、、、、!!!」となりました。

著者について

著者は堀井勝美さんという方で、ドラえもんの映画の曲とか、ゲゲゲの鬼太郎の音楽を手がけたすごい方です。 多分この人の曲を聞いたことない日本人いないんじゃないかな...? (僕ら世代だと「ぐ~チョコランタン」のテーマソングとか絶対知ってるはず)

作曲するならこれ読んどけ

自分のように作曲の理論などすっ飛ばして感覚で作っている人にとっては 目からウロコの情報ばかり。かなり実践的で詳細なノウハウが書かれています。

特に「4ドリ」と呼ばれる、コード進行と最初の2小節分のメロディが決められている状態で、 続きのメロディを考えるトレーニングはかなり「効いてる」感じがします。

最後の方ではDTMの環境についても詳しく書かれていて、これから作曲を始める人にとっては これ一冊やっとけ、話はそれからだ。みたいな充実度。

しばらくはこの本がPCの横に常駐することになりそうです。

最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック!  (譜例のデータをWAVとMIDIで収録したCD-ROM付)

最強作家集団 堀井塾の作曲講座 2万曲書いても枯れない作曲テクニック! (譜例のデータをWAVとMIDIで収録したCD-ROM付)