部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

音に対するイメージについて諸々

 

音やフレーズや曲そのものを聴いて

視覚、嗅覚、触覚、味覚の聴覚以外でイメージを持ったことが、だれしもあると(勝手に)思ってます。

 

少なくともこの曲は草原を思わせる〜とか、冬を感じさせる〜とかいうコメントを見たことがあるので視覚イメージに関してはみなさん持ったことがあるではないかと。

 

そこである遊びを思いついて、

友人とこんな事をしてみました。

 

  1. 適当にネットで画像検索(一覧表示にする)
  2. 一方が画像を想起させるようなフレーズを弾く
  3. 他方がどの画像について弾いているかを当てる

 

これがまあまあ当たるんですよ笑

そこそこ楽しいので暇だったらやってみてほしい。

 

この遊びで得られる知見が、なんかものすごく大事な気がしていて、

 

〜っぽいイメージと自分が弾けるフレーズや曲が一致していることってそれがそのままプレイヤーとしての表現力につながるのではないかと。

 

で、イメージの対象を増やすためには美味しいものを食べたり、本読んだり、映画を見たり、いい景色を眺めたり。

色々なものに触れるのが大事なんだなーと。

 

あーお金と時間がほしい。

 

ちなみに友人と↑の遊びしてた時はこれ使ってリモートでやってました。

 

http://netduetto.net/

 

オンラインでセッションできます。ラグが少なくて便利。