部屋とマンドリンと私

フラットマンドリン・作曲・編曲・DTMのブログ

新しい曲を覚えたらやっておきたいこと

新しい曲やメロディを覚えたらやっておきたいことメモ。

 

順不同。

全部一気にやる必要もなし。

この曲うまく弾けないなーとか、リズムに乗らないなーとか思った時にやる。

 

新しいの思いついたら更新。

 

  •  ゆっくーーーり弾いてみる
  • 早く弾いてみる
  • ちょっと遅いかな?くらいで弾いてみる
  • スタッカートで弾いてみる
  • 音がなるべく切れないように弾いてみる
  • 全部ダウンピッキングで弾いてみる
  • 全部アップピッキングで弾いてみる
  • オクターブ上で弾いてみる
  • 別のキーで弾いてみる
  • 3度ハモリで弾いてみる
  • 5度ハモリで弾いてみる
  • マイナー調にしてみる
  • 跳ねたリズムで弾いてみる
  • 跳ねないリズムで弾いてみる

 

以上。

やってみると練習が意外に楽しくなってくるかも?